別にして考えよう 

「人から好かれたい。嫌われたくない」はわかるけど、

「みんなから好かれたい」「みんなから嫌われたくない」は

無理じゃないかなって思う。

こういうのは20代前半まではなんとなく思うけど、

20代後半からはどうでもよくなってくる。

そんなの気にしちゃいらんねえってなる。

それに「みんなから」というのは無理だというのが

わかってくるのです。

だって、自分もすべての人を好きでいられないからだ。

大事なことは、

「この人のことは嫌いだけど、言っていることはわかる」

「嫌いだけど、この意見に関しては賛成」

これができないといけない。

自分の意見を否定されたら、自分は嫌われているんだと

思うんじゃなくて、意見が違うんだと受け取ること。

意見と人格は別にしないといけない。

「嫌いだからいっているわけじゃない」

というのがわからないと、意見を出し合うことが難しくなる。