日本の四季はどこへ 

今年も空梅雨で7月には雨が降らないまま

早々に梅雨明け宣言された。

八王子を流れ、多摩川にそそぐ浅川では、

水量が極端に少なくなり、干上がる部分も出ている。

雨が降ると、少し気温も低くなるのだが、

降らないので地面も温められたままになり、

気温もどんどん上がる。7月中旬はひどくて

八王子は39℃と全国一の暑さになった日があった。

6月から7月にかけて梅雨で雨が降り、

8月はからっと晴れて、9月になったら台風だった

ような気がするが、梅雨がなくなり、7月から8月にかけて猛暑、

8月から9月にかけて台風という季節に変わってきた。

これは去年も同じだったように思う。

日本にははっきり四季があったが、春夏台風秋冬の5季に

なったのかなと思うほど。

ともかく台風の被害がないことを祈る。