ズルい大人 

仕事のキャンセルを自分の都合でするときには、

自分で伝えるのが鉄則ですよね?

中高生じゃないんだから、お母さんから伝えてもらうとか、

関係者から伝えてもらうとか、おかしい。

これまでに進んでいた仕事を、先方の都合で途中で

キャンセルされたことは4回ある。

1回は本の企画で、3回は雑誌の記事だ。

偶然かもしれないが、すべて女性だった。

上司や関係者、マネジャー、夫(!)を通じて、

キャンセルを伝えてきた。

一度受けた仕事を自分の都合でキャンセルするのであれば、

せめて自分の口で伝えるべきではないのか。

芸能人で一度だけ、「領収書のいらないお金でくれるなら

3万円で取材を受けてやる」と言ってきた人も

マネジャーに言わせているのだと思う。

言いにくいことほど自分で言いましょう、子どもじゃないんだから。

こういうズルい大人には絶対になるまいと心に誓う。