いかにノイズを入れるか 

先日、「KURADASHI」というサイトで1つ注文してみた。

このサイトは、ロスになりそうな食品を1つの段ボールにまとめてくれて

3000円弱で送ってくれるサービス。

3000円よりも多めの食料品が得られ、食品ロスの減少にも役立つのだが、

もうひとつのメリットとしては、

「ふだんあまり食べないものが届く」というのがある。

だいたい好きなものばかり食べるのが大人の傾向なので、

栄養が偏りがち。それを防ぐには、いままで食べなかったものを

食べる機会をいかにつくるかが問題だ。

そういう意味では未知の食材に会えるおもしろさがある。

私は最近、こういういかにノイズを入れていくか

ということを考えている。

40代にもなると、自分の快適さを優先するあまり、

なかなか新しい経験、新しい価値観に触れる機会が

少なくなってくるからだ。

意図的に自分の興味がなかった世界、会うことのなかった人たちと

出会えるような機会をつくりたい。

そうすることで人生の幅がもう少し広がるだろうと思っている。