搾取されたくなかったら 

私は「ドラゴン桜」をマンガでもドラマでも見たことがないのですが、

低学力の子を鍛えて東大に受からせる、元弁護士の話なのですかね。

「世の中のルールは頭のいいやつに都合のいいように作られており、

勉強をしないやつはそれに騙されつづける」というらしい。

まったくもってそのとおりだ。

頭のいいやつに利用されるだけの人生がイヤなら、

勉強して自分だけの武器を備えるしかない。

誰か頭のいいやつに考えてもらった生き方のほうがラクだと思う者は、

搾取されることを甘んじて受け入れるしかない。

実力があれば自分なりの生き方を押し通せる。

そのためには学ぶしかない。

社会人になるとみんな勉強しなくなるが、

やったらやっただけ自分の生き方が見つかる。

受験に受かったらやめてしまうんじゃなく、

やりたいことのために学ぶべきだね。