どっちが本当? 

夕方のニュースではアメリカへ出稼ぎにいった若者の話、

夜は不況をどうにかしてほしいという共和党支持者の話。

いったいどっちが本当なのだろうか。

夕方にはこういう話題多いですよ。

インフレになっているアメリカだったらすごく稼げるという。

向こうで働く若者は何十万円と貯金できたし、贅沢しているという。

夜になって大統領選の話題になると、40代の母親が出てきて、

不況を何とかしてほしいから共和党を応援しているという。

これはどっちも本当なんだろうな。

夕方と夜で見てる層が違うから、「受けるネタ」も変わってくる

のだと思う。

メディアの人間というのは、最初からある仮説を持って取材する。

その仮説に沿った情報を提供してくれる人を探して取材する。

当然だ。

それを見た人は「世界はすべてこうだ」と思ってはいけない。

別の情報も見て自分の頭で考えることが必要だ。

よく知らないけど、朝(10時前後)はお母さん、夕方は高齢者、

夜(10時以降)はお父さんが見ることを想定しているのかな。

全部ちょっとずつ見てみるのがいいかもしれないな。