これからは「ノウフー」 

「これからの時代はノウハウではなく、ノウフーだ」

といっていた人がいました。

企業を素晴らしく成長させている経営者の話です。

「何を知っているかではなく、誰を知っているか」が

重要だというのです。

ノウハウはネットで検索できるけど、誰がどんなことをできるのかは

ネットに載っていないから、というのですね。なるほどだ。

そうなると、ますます人と出会ってコミュニケーションを重ねることが

大事であることはわかってくる。

食わず嫌いでいるのではなく、誰とでも会ってみること。

ライターという職業の場合、否応なしにいろんな人と話をすることになる。

だけど、人見知りの人でも可能だ。

仕事だったらできるようになるのです。

私もライターの仕事をしていなければ初対面の人と話すのは

たぶん苦痛だったろうと思う。

やったらなんとかなるし、すべては慣れですよ。

ノウフーを増やすために、これからもいろんな人と出会いたい。