合うテーマ、合わないテーマ 

最近の若者は映画を倍速で見るという。

自分にとっておもしろいかどうか、少しでも早くその「結論」に

たどりつきたいからだそうだ。

役に立つ情報の羅列を並べた映像であればそれもありでしょう。

でも、映画はそういうものじゃない。

映画は音楽と同じで味わうものですからね。

音楽を倍速で聴く人はいないでしょう。少なくとも味わう目的では。

効率的なことが合うものと、合わないものがある。

恋愛なんてまさにそれ。

恋愛をコスパではかったら、全然合わない。

効率的なことが合う分野とそうでない分野というものの

区別をできるようにならないといけない。

感情を刺激するようなものは効率度外視で味わった方がいいし、

理性だけの情報ならとことん効率化したほうがいい。

そういうのを判断できる人のほうが賢いと思う。