理性は感情に負ける 

知れば知るほど、大脳新皮質というのはできそこないの、

脆弱な脳の部分という気がする。

人間は脳幹など脳の奥の方にある大脳辺縁系というわれる部分が

先にできて、その後の進化の過程で大脳新皮質を獲得してきた。

大脳辺縁系では感情を司り、大脳新皮質では理性を司る。

大脳新皮質は新参者だから、大脳辺縁系のほうが有力。

理性はだいたい感情に負ける。

疲れていると特にそうなる。

感情にのっとられてしまう。

これはもうしょうがない。

だって、大脳辺縁系のほうは生命維持に直接に働いている

もっとも重要な部分だからだ。

大事なのは、理性なんてもんはたいしたものではないと悟ることだ。

論理的で合理的な判断なんて、できないものだと思っておくことだ。

疲れているときは特に。

理性がしょうもないからといって

人間がちっぽけな存在だというわけじゃない。

大切なのは、理性を過大評価しないことだ。