批判できない 

企業利益が80兆円ですって?!

ほ~う、と思う。

値上げしてたのはそのためですかあ。

で、内部留保を積み上げて、挙句、株主に還元ですか、なるほど。

こんなことだから、FIREを志向する若者が増えるのも当然だ。

年長者は今の若者をとらえて、

「安定志向でチャレンジ精神がない」なんていうけど、

彼らを批判する資格なんてありませんよね。

企業自体が安定志向の塊なんだから。

それは設備投資の少なさと内部留保の多さに見て取れる。

今の社長さんたちは不測の事態が相当怖いのだなと思う。

それもわかるけど、だとしたら若者も安定志向になって当たり前。

若者にチャレンジせよっていうなら、年長者がやらないとね。

何も大きな博打に打って出ろということではない。

せめて自分の出来る範囲で、自分の枠を飛び出していくこと。

それを続けることだ。

そんな年長者の姿を見て若者もチャレンジしようとするのではないか。