スポーツと政治 

スポーツの現場で政治的な主張をしていいのかどうか。

オリンピックやサッカーW杯など国際的なスポーツイベントがあると、

このことが必ず問題になる。

日本では、スポーツと政治は切り離すべきという論調が多い。

日本は宗教も政治と切り離せという。

なんでかなと思う。

スポーツと政治なんてまったく切り離せるようなものじゃない。

政治が関与しなければスポーツ大会など開けない。

大会を開くときには政治に参加せよといい、

いざ大会が開かれたら「政治は黙っとけ」というのは虫がよすぎないか。

そもそも、日本人というのは、政治は自分たちのことと思ってない。

誰か偉そうな、頭の良さそうな人が、勝手にやっている世界だと思ってる。

欧米人は、政治は自分たちのことだと思っているから、

ことあるごとに政治的な発言をする。身近なんですよね。

それってやっぱり政治によって生活がそうとう振り回されることを

経験してきているから。

だから彼らはスポーツの場も利用する。それだけ切実なのだ。

日本ではスポーツやスポーツ選手を神聖化する傾向がある。

スポーツはもっと生活に密着したもので、

だからこそ政治的なものなのだ。