準硬式野球大会、甲子園で開催 

13日、準硬式野球の大会が甲子園で開催された。

この大会は準硬式野球知名度向上と、大学生に甲子園でプレーする

場を提供する目的で行われた。

あいにくの空模様のため、ゲーム自体は中止となったが、

東日本選抜、西日本選抜の選手たちがグラウンドに集い、

また大会関係者もそろって、かの地に立てたことはよい思い出に

なったのではないか。

もちろんゲームができればそれに越したことはないが、

この場を目指して選手が努力したこと、関係者が開催に向けて尽力した

ことの価値はいささかも失われない。

YouTube配信のアナウンサー氏も言っていたように

「これはもう開催されたといっていいですね!」に深くうなづいた。

とくに関係者として挨拶したプロジェクトリーダーであった、

愛知大学の近藤みのりさんのスピーチには涙腺の緩みを禁じえなかった。

この大会のために貴重な大学生活のかなりの時間をつぎ込んで

きただろうことが想像されたからだ。

大会主旨には大会運営を通じて学びの場を提供すること、

部員同士の交流を深めることも書かれている。

ゲームそのものも大事だが、これもとても重要なこと。

選手と関係者の努力が重要なのだから、この大会は大成功だったといえる。

選手やスタンドのみなさんの笑顔がそれを証明していた。

今後、毎年開催されることを願いたい。

きっと今回の大会で「準硬式」の知名度は爆上がりしたに違いない!