快感 

人の上に立つ人が横柄になったり、不遜な態度をとったりするのは

誰でも嫌で、それが自分に向けられるとなおさらです。

でも、人に指示してそのとおり動いてくれるってことは快感なんですよね。

だから偉そうな人が間違ったまま突き進んでしまう。

大学の野球チームでサインを出す役目を与えられたときは、

選手がその通り動いてくれて、作戦がうまくいったときは快感だった。

仕事でイラストレーターさんやデザイナーさんが頼んだ仕事を

よく理解してくれて仕上げてくれたときは嬉しかった。

自分が場をコントロールしているという錯覚に陥る。

これがずっと続くと、人は自分の思い通りに動くものだと錯覚する。

思い通りに動いて当たり前だと考えるようになり、

そうならないとイライラ、怒りを感じるようになる。

こうなったときリーダーとして最初の学びがあるんだろうな。

これを乗り越えたら、謙虚で、人の気持ちのわかるリーダーになれる。