無意識とは何か 

久しぶりにおもしろい番組を見た。

カズレーザーと学ぶ」という番組で

意識と無意識について研究者の学説が披露されていた。

それによると、現実世界の認識は0.5秒おくれているらしい。

外界の状況を認知して行動に移すまでの仕組みによると、

まず無意識から発生して、意識したのちに行動に移す

とのことだった。

だが、これだと投手が投げたボールが0.4秒後に

打者の手元に届くので、バットを振ろうと意識したときには

すでにボールが通り過ぎていることになる。

だから打者がボールを打つのは無意識の行動なのだ。

じゃあ、無意識ってなんなのだということになる。

私が思い着いたのは、無意識とは過去の経験の産物ではないのか

ということだ。

過去に同じような状況を経験しているから、

打者はボールを打てる。

じゃあその「経験」はどこからきたのか?

経験も無意識からくるのか?

たぶん、経験とは無意識から出た行動を

その後、意識によって捉え直した体験、といえるのではないか。

人の行動が無意識から出ていて、そのもとは経験なのだとしたら、

経験することが大事になる。

「無意識を鍛える」には、経験を多く積むこと、

新しい経験をすることが大切なのかもしれない。