何だって起こる 

スポーツは何だって起こる。

このことをまざまざと見せつけられた思いだ。

サッカーのW杯、日本は優勝候補の一角と目されていた

ドイツに2-1の逆転で勝利した。

正直、前半を見た限り、勝てるとは到底思えなかった。

まったボールを保持させてもらえない。

攻めに転じてもすぐにボールを失った。

ただ、この日はドイツもシュートの精度を欠き、ゴールの枠に飛ばない。

後半、日本はシステムを変更し、次々に攻撃的な選手交代を行った。

今回から増えて5人となった交代枠をフルに生かし、

すべて攻撃的な選手を投入し、逆転するぞのメッセージを

ピッチ内の選手に送った。

これが奏功して後半2得点。

残りの、アディショナルタイムを含む十数分を守り切って勝利。

スポーツでは何が起こっても不思議ではない。

「絶対」はあり得ない。

これこそがスポーツの魅力だね。