社会人を教えるビジネス大学の教授の人の話では、
30代の意識高い系ビジネスマンも文章力がないのだそうだ。
その一番の原因として、本を読んでいないのではないかと言っていた。
30代の意識高い系ビジネスマンも本を読んでいる人、
そうでない人にけっこう別れるのではないかと思う。
ビジネスでは文書でのやりとりも結構あるはずなので、
読解力がないとまずいことになりかねない。
やはりたくさんの文章を読んでおくことが大事ですね。
あと、書くのもやっぱりある程度、量をこなすことが必要。
そして、読むにして書くにしても最も大事なのは、レビューですよね。
読んだ内容、書いた内容が、「正しく伝わっているか」を
誰かに添削してもらう必要がある。
「この文書の内容の本質はこれだ」ということを示して
それがあっているかどうかをレビューしてもらう。
書いた内容を添削してもらう。
これをやらないと独りよがりになってしまう。
これはね、上司の役目だと思います。
会社にいたら無料で上司がやってくれます。
なので、読解力、文章力を上げようと思った人は、
誰かにレビュー、添削してもらうようにするといいと思いますよ。