レビューが大事 

社会人を教えるビジネス大学の教授の人の話では、

30代の意識高い系ビジネスマンも文章力がないのだそうだ。

その一番の原因として、本を読んでいないのではないかと言っていた。

30代の意識高い系ビジネスマンも本を読んでいる人、

そうでない人にけっこう別れるのではないかと思う。

ビジネスでは文書でのやりとりも結構あるはずなので、

読解力がないとまずいことになりかねない。

やはりたくさんの文章を読んでおくことが大事ですね。

あと、書くのもやっぱりある程度、量をこなすことが必要。

そして、読むにして書くにしても最も大事なのは、レビューですよね。

読んだ内容、書いた内容が、「正しく伝わっているか」を

誰かに添削してもらう必要がある。

「この文書の内容の本質はこれだ」ということを示して

それがあっているかどうかをレビューしてもらう。

書いた内容を添削してもらう。

これをやらないと独りよがりになってしまう。

これはね、上司の役目だと思います。

会社にいたら無料で上司がやってくれます。

なので、読解力、文章力を上げようと思った人は、

誰かにレビュー、添削してもらうようにするといいと思いますよ。