仕事と家族

久しぶりに会った友人だと、必ず震災の話が出てくる。
10年ぶりに高校時代の野球部同期と一杯交わした。
彼は京都の大学に通い、大手企業に就職、静岡勤務のあと
東京に居を構え、現在は千葉に単身赴任なのだった。
その彼が千葉で震災に遭ったあと、
「考えが変わった」といった。
「これまでは仕事が一番だったけど、
家族の時間を大事にすることにした」
というのだ。
やっぱりそういう人は多いのだなと思った。
そういう話になったのは、週末で自宅に帰る電車の中のことで、
居酒屋では出世したいと上昇志向を語っていた。
出世するために一日の仕事時間は多くなろう。
週末も仕事する日が多くなるかもしれない。
それと家族で過ごす時間の折り合いをどうつけるのか。
バランスをどうとるのか。
私が考えるに、時間だけは仕事7、プライベート3というふうに
切り分けることができるが、精神的には10を上限として、
配分するようなことはしたくない。
どっちも大事だからだ。
またそういう話をしみじみ語ってみたい。