謙虚

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の149


すべての人を自分より偉いと思って
仕事をすれば必ずうまくいくし、
とてつもなく大きな仕事ができるものだ。

松下幸之助


自分が偉いと勘違いするな、仕事は謙虚にやりなさい
という事を言いたいための、独特の言い回しだと思う。
私も仕事をお願いすることがあるけれど、
あまりに卑屈な態度もダメだけど、偉そうにもなるまいと思っている。
偉そうに言われると、自分も気分悪いわけですからね。
「これがわかんないのは、わらかないやつが悪い」
というのは超一流のクリエイターにしか
許されない言葉で、それ以外の人は言えないでしょう。
ただ、年をとってくると謙虚でいることが難しくなってくるのかもしれません。
いつまでも謙虚でありたいものです。