古いアイデアは捨て去れ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の151


難しいのは、新しいアイデアを開発することより、
古いアイデアから逃れることである

ジョン・メイナード・ケインズ


ケインズはイギリスの経済学者、ジャーナリストだそう。
なんというかもう、そのとおりでございますという感じ。
新しいアイデアというのは、古いアイデアの組み合わせなんだけど、
その古いアイデアの色が、どうしても濃くなってしまう。
その古いアイデア寄りのものになってしまう。
そうなると、オリジナリティーが前面に出てこなくなる。
結果、焼き直しに近いものになってしまう。
特に「過去に自分が成功した古いアイデア」を捨て去ることが難しい。
成功すると、「成功の囚人」になるといわれる。
「成功」に囚われて、抜け出せなくなるからだ。
古いものを組み合わせつつ、新しいものをどうやってつくるか。
永遠の課題です。