レスポンス早すぎるのも問題

ここのところ仕事のやり方を再考させられるような
ことが起こっている。
私はメールの返信や、原稿の提出など、
早め早めを心がけている。
ところが、それを便利に思った先方は、
深い考えなしに、要求を丸投げしてくることが目立つのだ。
「あそこならすばやくやってくれる」
と思ってもらえるのはありがたいが、要求はできるだけ
まとめてしてもらえるとありがたい。
よく締め切り以前に出来上がっていても、締め切り直前に
仕事を上げる人がいる。
「すぐに仕事を上げると、十分推敲していないのではないかと
思われるから」と思っている人もいるだろう。
でも、自分で納得できるのなら、締め切り前に送ったほうが
先方も都合がよいはずなのだ。
もちろん、先方もサバを読んで締め切りを設定している
はずだけど、それでも早いのにこしたことはない。

翻って自分が逆の立場になったときはどうか?
忘れるのが怖くて、右から左に丸投げしていることもある。
自分のレスポンスを早めるために、誰かに無理がいっていないか
考える必要もありそうだ。
なんでも早ければいいってものじゃないということかあ。