明らかに成長している

もう30代も半ばになると、いま流行っているものについて
気安く賛同できなくなってくる。
一言、物申したくなる。
迎合していると思われるのもイヤという側面もあろう。
そんなわけで、AKB48の評価も分かれる。
「なかなか曲はいい」という人もいれば、
「あんなの人数でごまかしてるだけ」という人もいる。
なんにせよ、売れているという結果を出していることは事実だ。
AKB48が結成1年目のときに雑誌に記事を書いたとき、
まさかここまで売れるとは思ってもみなかった。
ここ1年ぐらいでやっと顔と名前を5,6人覚えたぐらいだ。
曲もいくつか聞いている。
彼女らのいまの実力は、音楽に関しては素人だからわからないし、
ダンスがどのくらいのレベルにあるのかも知らない。
でも初期のころの歌といまの歌を聴き比べると、
確かにKARAや少女時代など、世界で活躍するKポップには
敵わないだろうけど、明らかに成長している。それは確かだ。
最初はまるっきり学芸会レベルだったが、
いまは鑑賞に耐えうるものになっている。
なんだか地方予選で2、3回選で姿を消してたチームが
全国優勝しちゃったようなものだ。
放課後の部活動のような雰囲気はちょっと気になるけど、
がんばっていることは伝わってくる。
成長段階が見える、がんばりが伝わってくるというのが、
このグループの売り出しポイントなのだろうなと思う。
だったらなおさらのこと、他のグループが口パクしても、
AKBは下手でも断固として口パクしないほうがいいのになあ。
まあ、そんなことを思うのだが、やっぱり聴かないで
見ないで、「ダメ」っていうのはフェアじゃないよね
と思ったのでした。