情熱が必要

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の150


「あなたがこの人を受け入れてくださるまで、ここを動きませんから」
マザー・テレサ


「〜するまで、私はここを動きません」方式の決めゼリフを使ったのは
テレサが世界で初めてではないかと思う。
以来、覚悟を決めてお願いしている姿勢を見せたいとき、
このセリフを使う人が増えた(最近は見ませんけども)。
マザー・テレサはインドにいたとき、まさに死のうとする人を抱えて
病院の院長にこう直談判した。
ついに院長は折れ、マザー・テレサは<死を待つ人の家>を
つくることにしたのでした。
この言い回しは、自分の中に確かな情熱がないと
とてもじゃないができない。
「じゃあ、そこにずっといなさい」と言われたら、本当に
ずっとそこに居続けなければいけないのですからね。
簡単には言えないですよ。
私もいつか使ってみたい。そんな情熱を持ってみたい。