横浜ぶらり

散歩番組が嫌いではない。
偶然を装った構成も嫌いじゃない。
何事も起こらなくても、ちょっとした発見がある。
仕事でたまに外に出るときには、
時間があればとなりの駅まで散歩することもある。
今回は、横浜で写真撮影の仕事があったから、
ぶらり散歩しながらゆっくり見て回った。
石川町駅を出て、港の見える丘公園を経て、中華街で
昼飯を食べ、馬車道など関内をいろいろ回った。
東京は明治期の建物が見当たらないし、あっても方々に
あるので、一度に見て回れない。
でも横浜はほとんど関内周辺に集中しているから、
明治ロマンを満喫できる。
性急に名所を見て回るはとバスのような旅よりも
じっくり往時をしのびながら歩くのが好きだ。
7,8キロは歩いたか。
自由に一日かけてゆっくり回れたから、
もう本当にたのしくてしょうがなかった。
たまにはこういうこともないとね。
最後は開港資料館と赤レンガ倉庫内を見て、フィニッシュとした。
写真も全部撮れた。
なかなか有意義な取材だった。