挑戦する心

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の145


新しいことに挑戦するのは怖くないわ。
怖いのは、挑戦する気持ちを失うことよ。
デヴィ夫人


57歳のとき、バンジージャンプに挑戦。
62歳のとき、乗れなかった自転車に挑戦。
そのデヴィ夫人の言葉には真実味があった。
本人自体はあまり好感をもてる感じじゃないですが、
言っていることには感銘を受けました。
人はみんな見た目の若さばかり気にするが、
ぼくは「いつもの居酒屋でいいじゃん」というのが老化だと思う。
いろんなことがめんどうくさくなり、
冒険心がなくなり、楽なほうを選ぶ。
「行ってみよう、やってみよう」を口癖のように言っている人こそが
若いなあって思う。
「やってみよう」と思えなくなったら、老化を疑ってみるべきだ。