あまのじゃく

あまりこのブログに登場することのない次女(1歳9カ月)だけど、
あまのじゃくな一面がある。
言葉をどんどん覚えている最中なので、
こちらも覚えさせようと、「これは?」「あれは?」と
言わそうとする。自分が興味のある言葉なら、1、2度言って見るが、
不意に出た言葉を、こちらが喜んで
「もう一回言ってみて!」といっても
首を激しく横にふり、拒絶する。
機嫌が悪いと教えた言葉と違う言葉を発することもある。


この時期の子どもは、話すことはできなくても
大人の話をかなりの程度聞きとることができる。
先日など、一家4人で出掛け、手早く買い物をすまそうとして
「ようかは車でオレと待ってればいいよ」
と妻に言ったら、後部座席で
「やっだ!」の声。
車を止めると、おろせおろせの大騒ぎ。
どうしても外を歩きたかったらしい。
下手なことは言えないなと思ったのでした。