自分たちで考えて決めて 

高校野球智辯和歌山高校が優勝しましたね。

勝利が決まった瞬間、「歓喜の輪」をつくらずに

粛々と整列したのが話題になった。

これは生徒が自分たちで考えたものであるなら、

とても素晴らしいことだと思った。

もしこれが大人たちが子どもたちに強いたことであるなら、

それはちょっと違うだろう、と思う。

剣道のようにガッツポーズをすると1本が取り消されるような

公式のルールがあるものを除いて、スポーツにおいて

他者を尊重する意味合いで、喜ぶことを自粛するようなことを

指導者が強制している場合がある。

これは自分たちで考えて、自分たちで理由を理解して実行しないと

まったく意味がない。

それがないのであれば、素直に喜んだほうがいい。

スポーツは武道とは違うからだ。

何にせよ、上から言われてやるのではなく、

自分たちで考えて決めたらいい。