「山買った」大丈夫か 

山を個人で購入する人が増えているという。

芸能人が自分で好きにキャンプをやるために買っているのを

見た一般の人も買っているようだ。

一言でいって大丈夫かなと思う。

山というのは治水の重要な役割がある。

キャンプのために山を買った人が、キャンプに興味を失って

放置したとき、治水のための整備が必要となったら、

どうなるのだろうか。

地権者と連絡が取れないということになると、

必要な治水のための作業が行われず、

放置されて危険な山になってしまうかもしれない。

個人で山を買うときには、連絡が取れなくなったときには、

強制執行ができるような契約になっていないとまずいのではないか。

行政が舵取り、交通整理して、安易な山の売買ができないように

しないといけないだろう。