いまオレオレ詐欺など、「特殊詐欺」の舞台は
コンビニなのだなと思うニュースがいくつかあった。
コンビニの店員が振り込みをやめさせたり、
ギフト券を買うのを止めたりして、警察から
表彰されている記事をいくつか読んだ。
最近はそれを妨害するため、振込させるタイミングで
店に問い合わせの電話をかけるという巧妙さだ。
コンビニ店員を問い合わせに忙殺させ、
振り込みを邪魔させないようにしようということだ。
あるコンビニ店員はそのことを知って、
問い合わせの電話が来た時、店に高齢者がいたのに気づいて
振り込みをやめさせたという。
すごい攻防が繰り広げられている。
コンビニ店員も大変だなあと思う。
この点、郵便局員も同じで、窓口だけでなく、ATMのほうも
気にしていなければならない。
大変だけれど、詐欺に騙される人が出ないよう、
これらの人にはがんばっていただきたい。