頼もしいコンビニ店員 

いまオレオレ詐欺など、「特殊詐欺」の舞台は

コンビニなのだなと思うニュースがいくつかあった。

コンビニの店員が振り込みをやめさせたり、

ギフト券を買うのを止めたりして、警察から

表彰されている記事をいくつか読んだ。

最近はそれを妨害するため、振込させるタイミングで

店に問い合わせの電話をかけるという巧妙さだ。

コンビニ店員を問い合わせに忙殺させ、

振り込みを邪魔させないようにしようということだ。

あるコンビニ店員はそのことを知って、

問い合わせの電話が来た時、店に高齢者がいたのに気づいて

振り込みをやめさせたという。

すごい攻防が繰り広げられている。

コンビニ店員も大変だなあと思う。

この点、郵便局員も同じで、窓口だけでなく、ATMのほうも

気にしていなければならない。

大変だけれど、詐欺に騙される人が出ないよう、

これらの人にはがんばっていただきたい。