映画『シン・ゴジラ』 

ようやく観ました「シン・ゴジラ」。

これはパニックムービーではなく、政治家と官僚の群像劇。

長谷川博己という俳優が、現体制へのアンチテーゼの言動をとる

存在として描かれる。

これは「政治家や官僚なんてろくでもないやつの集まり」と

思っている人が感情移入できる、代弁者として機能する。

私はそう思っていないので、感情移入できず、物語の世界に

入り込めなかった。

私はこういう群像劇っていうのはあまりおもしろいと思えない。

やっぱり個人の人間臭さとか、人間としての滑稽さ、理不尽さを

描いてるほうが好きだな。

この映画はある意味でコメディなのかもしれない。

理由はどうでもいいが、物語の世界に没頭できるのを

自分にとっていい評価の映画とするなら、

残念ながらそういう映画ではなかった。

あと、演者たちがすごく早口で内容がよく聞きとれなかった。

たぶん演者たちがセリフの内容を理解してなかったからでは

ないかなと思う。