ビデオ通話で疲労 

この2年間はZOOMなどを使ったビデオ会議システムで

取材することが多くなった。

移動する手間が省けるぶん、時間的に余裕はできたが、

取材の疲れは増えた。

ビデオ通話は対面と比べると音質が落ちるし、

微妙なニュアンスはつたわってきにくい。

そういうのをもらさず聞き取ろうとすると、

相当集中していないとできない。

おもしろい話だったらそれほどでもないが、

そうでもない話というのは、余計の疲れるのだ。

人と話すことが減っているのか、取材対象者が嬉々として

話してくれる場合、たまに予定した時間を超えて長時間、

話してくれることがある。

こういうときは大変だ。

高齢の人でたまにそういう人がいる。

取材というのは自分が話したいことを話す場じゃないんだがなあ

と苦笑してしまう。

そういう人に共通するのはこっちの話を聞いてないってこと。

年のせいなのかどうなのか、わからないけど。