3年後に期待 

五輪の7人制ラグビーは男女ともにメダルなしに終わった。

男子が11位決定戦に勝っての11位。

女子が11位決定戦に負けての12位。

ケニアやブラジルなど、15人制では強豪国とは言えない

国に対しても勝てない結果となった。

パワー、スピード、持久力、どれをとっても相手が上だった。

ベスト8に残った国はともかく、9―12位の国はラグビー

盛んとは言えない国も多い。

それでも力を入れて強化したのだろうなと思えるほど、

いいスピード、いいパワーを持つ選手がいた。

今後、日本もどうやって強化していくか、考えないとね。

ともあれ、選手にはお疲れさまといいたい。

どんな結果であれ、信じた道を努力し続けたに違いないから。

そして、落ち着いたら努力の方向性が間違っていなかったか、

点検してほしいと思う。

世界の潮流を追っかけていたら、相手だって進化するから

ずっと追いつけない。

自分たちの強みを生かして、ブレークスルーする姿を

3年後に見せてほしい。