イチロー、超一流の理由

日付が変わったころ、イチロー選手の引退記者会見がはじまった。

私はイチロー選手のことがあまり好きではなかった。

記者の質問を、ちょっと見下したような言い方で返すことがあり、

同業者には親近感があるので、自分がバカにされているようで

彼に対していいイメージを持てなかった。

ただ、言っていることは独特でおもしろみがあるから、

その点は好きだった。もちろん、プレーぶりも素晴らしいが。

会見でこんな言葉があった。

 

 

最初の2年、18、19の頃は1軍に行ったり来たり。

「行ったり来たり」っておかしい? 行ったり、行かなかったり?

行ったり来たりっていつも行ってるみたいだね。1軍に行ったり、

2軍に行ったり。そうか、これが正しいか。

 

 

これを聞いて、言葉に対して緻密さがあるのがわかる。

同じ会見で「野球は頭でやるスポーツ」と言っているのだが、

自分の頭で考えることが必要で、その考えるときには言葉が大切。

言葉を緻密にすることで、考えることの論理性が明確になり、

考えを整理することもしやすくなる。

「言葉に対する繊細な感覚」が思考を育て、

プレーに反映されている

彼が一流を超えて超一流であることの理由はここだったかと

今さらながら気がついた。

こういうところも、若い選手には見習ってほしいものです。