人身事故とイライラおじさん

本の著者と会うため、朝、電車で都心に向かおうとした。

ところが。

早朝の人身事故のため、ダイヤが大幅に乱れ、

運休の電車が出て、時間調整のためにノロノロ運転が続いた。

電車が止まって、しばらくして何かうめき声が聞こえてきた。

よく聞いたら、うめき声じゃなくて、ため息だった。

そのうち、「なんだよ、早くしろよー」との声。

見たら、車いすに乗ったおじさんが発したものだった。

相当イライラしているようだった。

新宿駅についても介助の駅員にも

「早くしてください。お願いします」と、

言葉はていねいだったが、言い方はイライラMaxのようだった。

なんで金曜の早朝に電車に飛び込んだのかな……

とか考えながら、このイライラおじさんは、

どこに向かうのだろうかとか、考えがあっちこっちに行った。

みんなができるだけ、心安らかに過ごせたらいいですね。