献杯

亡き人に敬意を添えて盃を交わす。

そのことを献杯という。

今日は、亡き人を思って、生前親交のあった人たちが集まった。

故人は50代前半で、私の16年の会社員生活すべてで

机を並べてきた仲だった。

10人に満たない小さな会社だから、仕事上のやり取りは

頻繁に行った。しかし、彼は締め切りぎりぎりになって

はじめてがんばりはじめるところがあり、しばしば問題が起こった。

それを共通の上司に訴えたことが、一度あった。

彼の生活は、自分を大事にするところから遠く離れていて、

言葉にするわけではないが、投げやりな風情だった。

外見にも構わず、仕事と趣味の世界だけの人だったように見えた。

今年1月末にほぼ1年ぶりに仕事を彼に依頼した。

昨年もやってもらった仕事の今年版をつくってもらうためだ。

いま思えば、そのときも声に張りがなかった。

今年2月中旬に入院し、2週間ほどで帰らぬ人となった。

彼の仕事ぶりに腹が立つこともあったが、

時間が経つとまた一緒に仕事がしたいと思えるような、

不思議な人だった。

何より、私がいた16年間、いつも優しかった。

投げやりな、あきらめたような生き方だったが、

いなくなって悲しむ人がいるのだということを、

彼は今日の献杯をどこかから見て悟ったのではないか。

もう少し、自分を大事にしてほしかった。

自分の命は自分だけのものではないのだから。

フリーランスになるときに、彼に名刺をデザインしてもらった。

この名刺を誰かに渡すとき、たまに思い出すだろう。

そしてまたみんなで集まって思い出を語りたい。