Jリーグも開幕したね 

Jリーグも開幕したね。

今季も郷里の岡山のチーム、ファジアーノ岡山の結果を

注目していこうと思う。

かつて一度、プレーオフに進出しただけで、

その後はなかなか上位に食い込めず、

中位に甘んじている。

やはり元日本代表選手が入っていたり、

下の年代のカテゴリーの日本代表選手が

レンタルで来ているときなどは結果も出てきた。

特に元日本代表選手や、強豪チームでやっていた

ベテランを入れて、勝者のマインドセットを注入して

もらうのが、勝利への近道かもしれない。

若いチームだから、伝統がない。

伝統とは試行錯誤の末に、結果が出る方法論が

時間とともに磨かれたものだ。

悪い習慣は捨て去り、勝てる習慣だけが残ったもの。

目先の勝利より、そんな伝統をつくる文化をつくって

今季は躍進してほしいものだ。