技術だけ磨いても 

最近、美容室と酒蔵の本をつくっている。

共通するのは、技術だけ磨いてもダメってこと。

美容師も杜氏も職人気質があって、技術を高めていれば、

いつかは誰かに認められるだろうとうのがあるんだそうです。

ライターもまったく同じですね。

昔はそれでもよかったかもしれませんが、今はそうはいかない。

マーケティングを考えないといけない。

いま何が必要とされているか、どんな語り口のものがウケているのか、

どんな内容のものが需要があるのか、考えないといけない。

枝葉末節よりもっと大きな流れをみないといけない。

マーケティングは、それが得意な人にまかしときゃいい」って

それじゃあダメなんです。

みんながマーケターにならないといけない。

本をつくっていると、ほんと勉強になりますよ。