考える習慣 

28歳という絶頂期にラグビー選手を辞めた

元日本代表の福岡堅樹さんのお父さんの教育法がよかった。

子どもが失敗したら、「何がよくなかったか、

どうすれば次に失敗しないか、うまくいくか」を考えさせる

ように問いかけていったのだという。

その結果、勉強とかスポーツとか自分で考えて、解決法を

見つけられるようになった。

それで要領がよくなったのだと思う、とのことでした。

「考えさせる」ことはとても重要ですよね。

ただ、考える素材がないとだめなので、3,4、5歳ぐらいまでは

素材を与えた上で考えさせる。

小学生に入るころから、物事の種類によって素材を与える量を

だんだんと減らしていき、高校生ぐらいになったら

完全にほったらかしにする。

「どう思う?」という場合にのみ助言してやればいい。

とまあ、言うのは簡単だが、やるのは難しい。

いずれにしろ、子どもにはどんどん考えさせたい。