単に意見として聞きましょう

ワクチン接種に関していろんな意見があるが、

ワクチンを接種することのリスクと、コロナにかかることのリスクとを

天秤にかけた場合、後者の場合のリスクが大きいと思うので、

受けたいと思う。

ワクチン接種で死亡例などが伝えられているが、

因果関係がはっきりしない以上、ラクチンのせいで死んだとは

現時点では言えないと思う。

いろんな人が「打て」とか「打つな」とかいう。

これを「押し付け」と受け取る必要はない。

そう言う人にはなんの権限もないからだ。

自分の生殺与奪を握っている人(たとえば上司とか)に言われたら、

それは押し付けになるが、それ以外の人に他人を

どうこうすることはできない。

「打て」「打つな」という人の話はあくまで意見として聞き、

あとは自分で判断すればいい。

自分で判断しないと責任が持てない。

万一何かが起こった時、人の判断に任せたらきっと後悔するだろう。