イノベーションを起こせ 

大谷翔平選手のことだが、私も打者か投手か、どちらかに

専念したほうがいいのだと思っていた。

それが2016年のときに10勝し、22本のホームランを

打ったときには、間違いだったと思った。

もう最近になってからは、二刀流だったからこそ、

この結果が出るのだと思うようになった。

彼が日本ハムに入団するとき、ほとんどの評論家は

どっちかに専念することを推奨していた。

二刀流を推奨していたのは、イチロー松井秀喜落合博満だった。

野村克也さんは16年に考えを変えた。

間違っていたと認められるところが野村さんのすごいところ。

やっぱり既成概念を打ち破ってきた人は、

規格外の人を理解できるのですね。

いままでずっとアメリカの後を追ってきた日本球界だが、

はじめてイノベーションらしきことを起こしたのではないかな。

これからも大谷選手のような、

既成概念をぶち壊す選手を見てみたい。

「できない」と言われるとよけい燃えてくるような選手こそ

魅力的だ。