対話をめんどくさがらない 

政治家も言っていることがバラバラで当然ですよね。

野党が与党と同じこと言ってたら、野党の意味がない。

与党の中にも派閥があって、自分が要職につけるように

常に綱引きをやっている。

さらに、自民党と内閣という組織内でまた別のロジックで

動いているというのもある。

立場が違えば役割が違い、役割が違えば責任が違い、

責任が違えば言うことも違ってくるのだ。

これは至極当然のことだ。

部下だった時代に正論だったことも、上司になったら

承服できないことは多々出てくる。

意見が違っているときに必要なのがコミュニケーションだ。

自分とは意見が違うことを当然と考えて、

調整する意識で話し合うことだ。

「それは違う」と言われても落胆することはない。

意見が合わないだけで人格を否定されたわけではないからだ。

人間としてレベルが低いとか、ダメだといっているのではない。

そこをわかっておかないといちいち落胆して

話し合うのがイヤになる。

対話するのをめんどくさがらないことである。