これでいいのか 

最近テレビでは虫にモザイクをかけている。

そういえば、学習ノートの表紙も虫は避けられる方針とか。

テレビでは「食事中の方もいるので」と注釈が述べられていた。

「虫と食事の関係あるかあ?」って思う。

昆虫を映すのがダメなら、NHKの教育番組なんかできないよ。

ふいに出てくるのが困るってのはわかるし、

気持ち悪いなっていうのもわかる。

けど、ちょっと過敏すぎやしないか。

どんどん自然から離れていって、どんどんなじみを失くす。

すると、自然はなくてもいいものになってしまう。

自然を破壊してもなんとも思わない感性が育つ。

そういう感性の人が世の中の指導層になっていくと、

さらに自然破壊が進む。

子どもには極力自然を感じさせたい。

植物が生い茂って、昆虫が飛び交い、水がたたえられている

風景を理由なく「いいな」って思う感性を育てないといけない。