2度目の3連覇、V12達成 

大学ラグビーの全国大会決勝が行われ、

帝京大学が34-15で明治大学に勝利しました。

帝京は2度目の3連覇で計12度目の優勝となりました。

この日は前半22分に雷のため中断し、

55分後に再開されるという異例の展開となりました。

中断されたとき7-0でリードしていましたが、

その後すぐに14-0と差を広げます。

しかし、その後、明治のフィールドを広く使った攻撃に

苦しみ、2つのトライを奪われて14-12と

2点差に詰め寄られて前半を終えます。

後半は雪が強くなるなか、ボールを落とすミスを連発して

しまいますが、力強くランで前進し、相手のミスも突きながら

ペナルティキックと2つのトライで突き放し、勝利しました。

両校の選手たちは負けて涙、勝って涙でした。

どれだけこの日のために努力を重ねてきたかがわかる熱戦でした。

できれば両方に勝たせてあげたかった

そう思うぐらいの好ゲームでした。

来年度以降もこの2チームで日本の大学ラグビー

牽引していってほしいと思います。