娘に甘い父親たち 

同級生の男性の中には私と同じように娘をもつ人もいる。

そういう人たちは娘にはどうしても過保護になって

しまうような話を聞く。

たとえば、やらなくてもいい場面でも送り迎えをしてしまうとか。

私はどういうわけか、娘に対するそういう感情がない。

男女関係なく、娘でも息子でも、体を鍛えるために

毎日、歩いたり自転車だったり、なるべく体を使う方法で

通ってほしいと思うし、雨の日でも雪の日でも、

危険がないかぎり迎えにいこうとは思わない。

でも世のお父さんたちは娘に甘いし、

お母さんたちは息子に甘い。

反対に同性の子には必要以上に厳しかったりする。

それが普通で、多少、そういう面があったほうがいいかも

しれないとも思うが、この点に関しては

考えを改めようとは思わないなあ。