まあ、そんなもん 

この日になると、「もうあれから〇年経つのか」とちょっと思う。

検索窓に阪神淡路大震災と書くと、続けて予測で「いつ」と出る。

それくらい時間が経ったのだ。

1995年のことだからもう29年になるのか。

この4月から東京に出てきたので、東京生活もそれだけ経った。

当時、この時期は一浪後に大学受験をしていた。

私も大学受験を控えていたのだが、当時のセンター試験

受けずに、私立大学を受けようとしていた。

地震の2日後、高校に訪れると、同じ浪人仲間たちが

テレビの前に集まっていた。

「ああ、みんな関西に進学した同級生のことが気になるんだな」

と思って、テレビのほうに回り込んでみると、

画面にはセンター試験の平均点だかなんだかが出ていた。

試験の結果を報じる番組にみんなが見入っていた。

「まあ、それはそうか……」と思った。

ただ、それだけのこと。

幸い、関西に進学した同級生で震災で亡くなった者は

いなかったと思う。