自然エネルギー比率は24%に 

知らなかったのですが、日本の再生可能エネルギー

自然エネルギーの比率は24%になってるんですね。

まだひとケタだと思っていました。

内訳は、太陽光は10%、バイオマスが5%、水力が7,7%、

その他、水力と地熱を合わせると24.5%だという。

たぶん、太陽光、風力、地熱を加速させていくと、

100年後ぐらいには自然エネルギーだけですべての電力を

賄うことができそうだ。

そればかりか、余剰電力が生まれるぐらいになれば、

水素を液体にするなどできれば、輸出できるようになるかも。

ともかく石油を買うだけの国から、エネルギーをつくれる国に

なれたら、暮らしはもっと豊かになるだろう。