自虐は許されるか 

ある女性芸人が、テレビのコンプライアンスを考える

討論番組に出てこんなことを言っていた。

「私がこの見た目(少しふくよかな)を使った自虐のギャグを

言ったら、SNSで『あなたと同じ見た目の私はどうしたら

いいんですか?』とちょっと怒っていて。

自虐もダメなのって。それは自分でどうにかしてくれよって(笑)」

テレビのコンプライアンスというのは、法に触れること以外は

自主規制なんですよね。

(まあ、その自主規制も「視聴者からのクレームで手間をとられ

たくないという意識からのものなんでしょうけど)

誰が何について笑いにしているかで、差別的なものと

そうでないものが分かれてくる。

「こういうつもりでやったんだろ。それは差別だ」

と言われて、その通りなら謝るしかないが、

そうでないなら「こういうつもりでした。だから差別には当たらない

と思います」と毅然と意見を述べたほうがいい。

自虐は自虐であって、自分と同じような境遇の人を

嘲り笑っているのではないことを説明すればいいのだと思う。