蕎麦屋の怪 

「値段、バグってない?」

そう思うことはありませんか。

神保町の蕎麦屋さんでかつ丼とミニそばのセットを頼んだ。

老舗の店ではなく、新しめで、でもチェーン店でもなさそうな、

これからチェーン店にしていきそうな店。

セットメニューが表にある。

ミニカツどんとそばのセットは990円。

だが、私はかつ丼をメインに食したいのだ。

なので、フルかつ丼とミニそばのセットにした。

かつ丼は700円で大盛は100円増し。

かつ丼を大盛にして、ミニそばをつけることができるか

店員さんに問うと、できるという。

私の中ではたぶん1100円とか1200円ぐらいに

なるのかなと思って、細かく確認しなかった。

料理と一緒に伝票がきたが、そこに書かれていた数字は

890

どゆこと?

大盛りかつ丼が800円のはずだから、そばは90円なのか。

大盛が通っていなかったのだとしても190円。

これならありえるが、それにしても安い。

世の中わからないことが多い、だから人生はおもしろい。