過去の出来事を今の価値観で裁く 

過去の出来事を今の価値観で裁くのは好きじゃない。

例えば、昔のアニメなどで差別表現が使われていたりするのを

音声を消したりすることがある。

これはいまはだいぶなくなったけどね。

「当時の表現を尊重し……」という文章を見せて、

そのまま放送するようになった。

これでいいんだと思う。

芸能人の失態もそうでしょう。

芸能人の過去の出来事で、そりゃ素行の悪い人もいるだろう。

それを今の価値観で裁いてもなあって思う。

昔は楽屋で覚せい剤を打っていたらしいから…。

とにかく、過去をほじくり返したら何か出てくる。

それは国際関係も一緒。

過去は過去のこととして勉強して、

それがいまなぜダメになったか、考えることが必要よね。