イギリスの食事が××な理由 

イギリスの食事はあまりおいしくないという話は、

海外に興味がない人でも聞いたことがあるだろう。

実際、英国人も自らそれをネタにすることがあるらしい。

なぜイギリスの食事がそれほどでもないのかというと、

イギリスでは王政から市民革命が起こって、共和制になったとき

支配階級になった人たちをジェントルマンといった。

彼らは平民と区別するために独自のルールをつくった。

ジェントルマンは暴飲暴食をせず、質素な食生活を

するべきだというもの。

ジェントルマンは常に食事を出される立場だから、

出されたものにうまいとかマズいとか批評するもんじゃない、

というのが彼らのポリシーであったというのだ。

そのほか、寒い地方なので限られた食材しか得られない

などの理由もあって、食文化が花開かったのだという。

この話を聞いて、どこかの国の人たちにも聞かせたいと思った。

海外からぼんぼん輸入しておいて、賞味期限を切らしただけで

簡単にじゃんじゃん捨ててなんとも思わない国の人たちに。

飯がうまいとかマズいとか、食えるだけありがたいと

思わないといけない。