気持ちはわかるが… 

飛行機の炎上事故がありましたね。

あれで貨物室に入れられていたペットがいくらか死んだらしい。

それを受けて客室にペットを入れさせてほしいという

人がいるらしいことがわかった。

気持ちはわかるが、難しいのではないか。

犬猫は鳴き声と匂いの問題がある。

それは人間の赤ちゃんも同じではないかというが、

心情的に同じ種である人間と動物を一緒くたに

考えるのには無理がある。

犬猫を家族ととらえる人がいるのは承知しているし、

それをどうこういうつもりはない。

だけど、人間の子どもと同列に扱うように要求するのは

ちょっと無理があるのではないか。

飛行機事故で逃げるときには手荷物は持てない。

身ひとつで行動する必要がある。

このとき、子どもと同じように抱えることができるのか。

いろいろ考えて難しいだろう。

ペットとしても長時間移動するより、

家やペットホテルで過ごすほうがストレスなないと思うのだが。